似合うとか似合わないとか

愛知県一宮市北方町のくせ毛の専門美容室

動物大好き青山です🐶🐶🐰🐤🐿️🐠

⭐愛知県初⭐
【キュビズムカット協会認定スタイリスト】




手入れが楽なお洒落な髪型にしたい
✅くせ毛がブロー無しで綺麗にまとまる
✅髪の悩みがあっても髪型を楽しめる
✅剛毛・多毛のボリュームの悩みを解消
✅縮毛矯正・ストレートパーマはもうやめたい
✅絶壁・ハチハリ、頭の形に悩みを改善
✅つむじの割れ、襟足の生えぐせをなんとかしたい
✅バサバサの髪を、艶のあるまとまりがある髪に
✅トップにボリュームを、ハリコシを出す
✅︎薬液で髪・頭皮に負担ダメージをかけたくない
✅カラーやパーマはせずにカットで髪型を楽しみたい
✅コテやアイロン無しでお洒落な髪型にしたい
✅白髪や薄毛など加齢毛による悩みを改善
✅自分の髪質に相性が良い、似合う髪型が知りたい
✅無理と言われ続けてきた短い髪型にしてみたい
✅髪質のせいで満足のいく髪型になったことがない
✅10年20年後も綺麗な髪で若々しくいた

自分のクセを生かして楽しんで上品でお手入れ簡単ヘアスタイルに変えませんか✂️✂️✂️

本日もありがとうございます

私には○○は似合わないから~って誰が言ったの?的な話です。

今日はSさん👩

結構久しぶり👋😆

今日は伸ばしていた髪もちょっと飽きてきたしイメチェンしたい気分みたい😃

切るとなると結構楽しんじゃうSさんは意外と変身願望もあり

バレイヤージュなどにもちょうせんです🍀

Sさんとの会話の中で私ってどれが似合う?!

的な話になったのでたまに出てくるワードについて少しお話を

似合う似合わないって定義は実は本当に深いとこなんです。

例えば

私には○○は似合わないから~みたいなは言葉は普段からぼちぼち出てきます。

でもその言葉って本当?!

思いきってイメチェンしたときやちょっと変えてみたなんか時に他人に言われてショックをうけ、私には○○は似合わないんだー😭

とかなっていないですか?!

もちろん、過去に失敗したや好みではないケースは誰しも持っていることかもしれませんが

似合ってない…

これどこの誰に言われたのかな?

その人はどんな理屈や理論でそれが似合わないと言っているのでしょうか?

もしかしたら

見慣れていない、その人(本人も)の好みではない

くらいの感覚でしか言っておらず

理論や理屈的にこうだから似合ってないとは

もちろん考えておらず

割りと無責任に似合ってないとかいってしまうケースによって

いつの間にか思い込みになっていて色んな可能性を

潰しているケースはよくあると思います。

当然、この僕も色んな場面での思い込みがかなりあると思います😉

我々、美容師はそれぞれ似合わせについての理論や理屈は多かれ少なかれ持っていると思っています❗

僕はまだまだ浅いのでもっとその辺りを深めて勉強していきたいと思っていますが

例えば顔のコンプレックスの部分を馴染ませるようにあまり目立たなくするようにするにはラインはこのほうがよいとか逆にコンプレックスを個性としてとらえてあえて出して個性的にしちゃうのもありや

例えば色一つでもピンクでも濃いピンクから白を混ぜた薄いピンクからオレンジを混ぜていったピンクなど幅がかなり広いわけです。

ショートカットでもいろいろな組み合わせでかなりのパターンがある

など

似合う、似合わないってすごい複雑な要素が絡み合うのです。

だから、似合う、似合わないというより

見慣れていない、もしくは好みのスタイルじゃないあたりかもしれませんね。もっと好きな感じがあるとか。

否定的な意見をしてるつもりはありません。

どちらか言うと勿体ないよー😅とお伝えしたい時もあるよと言う話。

文章で書くとやたら顔や表情見えないから尖って見えちゃうかもだから難しいですね😉けして丸くもないんですけども😅

Sさんとは全く関係ない話なのですがそのうちこの話はしておかないとなぁと前々から思っていましたので😁

そして仕上がりです⭐

仕上げにコテで外ハネに仕上げました🍀

可愛いですね🎵

いつもありがとうございます😉

それではみなさんごきげんよう☀️

愛知県一宮市北方町北方字東泉屋郷155-1

PAGE TOP